2017年4月22日土曜日

Weight Watchers ダイエット (83日目)

3ヵ月のダイエットプログラムも残り2日となりました。


最終体重測定会は明後日ではありますが、前回の二週間前時点での記録は4.7キロ減!(^◇^)


ダイエット期間中にも関わらず運動らしい運動は全くしなかったのですが、それでも痩せられたという勝因は食生活の改善と考え方のスイッチ。


この食生活の改善と考え方のスイッチ、そして運動についてはダイエットコーチが毎週重点的に説明をしていました。(←それでも運動しなかったツワモノw)





ダイエット前に和食信者だった私はこれ以上何をどう健康的に食べればいいのかなんて思って洋食をバカにしていた所があったのですが、洋食であっても何を選ぶか、どう調理するかによっては普段食べていた和食よりも健康的になることに気付きました。


ダイエット後はこの知識を元に、より健康的な和食にチャレンジするのが楽しみです。


そして考え方のスイッチですが、これは何をするにも実はこれが運動であると考えるようにすると普通に生活しているだけで運動効果が出てくるという不思議なお話。


おパグ達の散歩はいい例ですが、散歩させなきゃという動機で行くよりも、ダイエット効果のある運動をしに行こうという動機で散歩に出かける方が自分にとって意味があって楽しくなります。私が楽しく歩くとおパグ達もいつもより楽しんでいるように思えていいことだらけ。(笑)


こういう考えを掃除や料理洗濯、果ては会社でコピー機に歩いて行く時でさえ活用することができます。





さて、おおよそ5キロの減量に成功したとは言え、実は最終測定では体重が増えているのではないかと予想。


と言うのも前回の測定会以降の二週間はダイエット期間中で一番食べてしまった期間なんですね。イースター、出張、年次決算、お姑さんの滞在、そしてバーベキュー&シュパーゲル(アスパラガス)シーズンの到来・・・いい感じに暴飲暴食要素が重なりました。




特に決算作業では大量のスイーツを消費。クッキーモンスターのようにバリバリと甘いクッキーを食べながら作業するとなぜか早く仕事が終わるんですよねぇ。。。(/ _ ; )




 残業中に食べ尽くした後のクッキーの袋。


ダイエットには良くないけれど、この糖分のお陰で締め切りは間に合いました。(笑)仕上がった決算書と空になったクッキーの袋を見て周りの同僚達は大笑い。ここ二週間はそんな楽しい決算とダイエットの日々でした。


コーチ曰く、ダイエット中だからと言ってお菓子などを食べているのを人に見られて「ダイエット中なんじゃないの?」と言われることを怖がってはいけないのだそうです。


一番の敵はそんな罪悪感。(´・Д・)」必要であれば食べたいものは食べて、その分後で巻き返せばいい。一番大切なのは続けること。


ダイエットをするから我慢することや食べてはいけないものが増えるのではなく、普段よりも意識をして生活することによって普段よりも栄養豊かな食生活をして、普段よりも色んな活動を楽しむことがWeight Watchersダイエットの真髄なようです。